3月休診日のお知らせ

初めまして、1月から勤務しています歯科衛生士の諸澤です。もうすぐ2ヶ月が経ちますが、まだまだいっぱいいっぱいの毎日です…。患者さんとお話するのが楽しいので、お口のクリーニングの時はいろいろ話しかけてしまうかもしれませんが(笑)よろしくお願いいたします!

【3月休診日のお知らせです。】

毎週水曜日はお休みですが、22日(水)は振替診療いたします。

3~4ヶ月に一度は歯の定期検診にいらしてくださいね♪お待ちしています! 

元住吉  おかデンタルケアクリニック  諸澤

歯の博物館

      こんにちは

      日頃、歯磨きをしていますが、いつ頃から歯を磨いていたと思いますか?  この木の枝は、昔の歯ブラシです。

      横浜にある歯の博物館ガイドブックによると...【一般社団法人 神奈川県歯科医師会 歯の博物館資料 参照】

      • 釈迦(紀元前463~383年)は、弟子達が歯を磨かず口が臭いため、お祈りをする前にニームの木(歯木しぼく)で歯みがきをすることを教えました。その後、歯みがきは、仏教の戒律になり経典に書かれるようになりました。629年に唐の僧・玄奘三蔵げんじょうさんじょう が長安を出発し、インドで16年間仏教を修行し中国に帰りました。玄奘は、帰国後、インド仏教のお経を中国語に訳し、「大唐西域記だいとうさいいきき」(西遊記になった本)をまとめました。インドでは、ニームの木の枝を使って歯みがきをしましたが、中国では楊柳ようりゅうの枝を使い楊枝という訳語になりました。仏教がインド、中国が、朝鮮半島を経て日本に伝えられた時、身を清める儀式として歯みがきが一緒に伝わりました。
      •  良い習慣は、ずっと続いていくものですよね(^O^) 

      元住吉 おかデンタルケアクリニック  小野 

      2月の診療予定について

      こんにちは!

      2017年がスタートして、あっという間に1月が終わろうとしていますが、皆さまはいかがお過ごしですか?

      まだまだインフルエンザも流行っているようなので、うがい手洗いをしっかりし、体調管理に気を付けていきましょう!!

      2月の診療予定はこのようになってます

      ↓↓↓

      2日(木)、3日(金)は午前中休診とさせていただきます。午後14時30分より診療しておりますので、宜しくお願い致します!!

      元住吉 おかデンタルケアクリニック          菅

      健診、クリーニングの重要性


      みなさんこんにちは。

      寒くなり、今日は雪が降りそうな天気ですが風邪などひいていないでしょうか(><)

      いつも定期健診に来て頂いている方も、そうでない方も、寒いのであまり外には出たくないかと思いますが…3〜4ヶ月に1回でも良いので、定期的な健診とクリーニングを受けましょう(^ ^)

      歯医者に来るのは、むし歯になってから…痛くなってから…という方が大変多いです。

      気付かないままむし歯が進んでしまっても、大人の歯は抜いてしまったらもう戻ってきません((((;゚Д゚)))))))

      いつまでもキレイな歯で美味しく食べるために、定期的に来て頂くことをお勧めしています。

      知っている方もいるかもしれませんが、クリーニングの仕上げにつけるペーストに、バレンタインの期間限定でこれからチョコ味が出る予定です!

      お試しください(o^^o)

      おかデンタルケアクリニック     菊間

      新年あけましておめでとうございます☀

      あけましておめでとうございます。

      寒い日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

      本年も益々、地域の皆様のお口の健康をサポートするため、スタッフ全員で精進していこうと思っています。
      皆様にとっても、益々良い年でありますよう、心から祈念いたします。
      また本年も、おかデンタルケアクリックをよろしくお願いいたします。
      元住吉おかデンタルケアクリック  院長岡賢吾

      1月の休診日 年末年始のお知らせ

      こんにちは

      初めまして、小野と申します。😊

      初のブログ投稿です。

      今年も残すところわずかとなりました。

      本当に一年は、早いものですね。

      1月のおやすみは上記の通りになります。

      🍀年末、年始のお知らせ🍀

      12月29日(木)午後~1月4日(水)まで休診となります。

      5日からは、通常通り診療しています。
      まだ、これから寒くなっていきますので、うがい、手洗いをしっかりして風邪予防していきましょう‼

      もちろんしっかり歯みがきもしていきましょうね~(*^O^*)

      元住吉 おかデンタルケアクリニック 小野

      水が少ないときの歯みがきの仕方

      こんにちは!

      前回、災害時のお口のケアについて紹介しましたが、今回は避難生活などで水をたくさん使えないときの歯みがきの仕方について紹介したいと思います🎵

        まず、約30mlの水を用意します。

      水でハブラシをぬらして、歯みがきをします。

      合間にハブラシの汚れをティッシュで拭き取ります。

      水を少しずつお口に含み、2~3回にわけてすすぎます。

      液体ハミガキや洗口液があれば、水の代わりに使うことができ、水ですすぐ必要もありません。

      うがい薬もお口を清潔に保つのに効果的です。

      いざという時のために平常時に試して慣れておくようにしましょう!!

      元住吉  おかデンタルケアクリニック

                                                                         菅

      歯間ブラシ、フロスは大事!!


      こんにちは。

      すっかり寒くなりましたが、風邪などひいていないでしょうか?

      今日は、歯間ブラシとフロスについてお話しします。

      歯ブラシだけでは、歯垢は60%ほどしか取れないと言われています。

      当院で扱っているのは、こちらです。

      写真左上がフロス、下が左から歯間ブラシのS、M、Lになります。

      私も、今までは歯ブラシしかしていませんでしたが、この仕事を始めてからは欠かさず毎日やるようになりました(o^^o)

      面倒と思われる方も多いと思いますが、習慣になってしまうと全然大丈夫です!

      毎日の歯ブラシにプラスして、いつまでも健康な歯と歯ぐきを保っていきましょう!!

      おかデンタルケアクリニック    菊間

      歯ブラシの替え時とは?


      こんにちは!

      今日からもう12月ですね🎄

      今年もあと少しなので、風邪をひかずに頑張りましょう!

      今回は、歯ブラシの替え時についてお話したいと思います。
      同じ歯ブラシをずっと使っていると、衛生的にも悪く、歯垢の除去率も落ちてしまいます!
      ではいつ替えたらいいのか?
      替えるポイントを3つご紹介します

      ①毛先が開いてきた時

      正面よりも、後ろから見るとはみ出した毛先がよく分かります

      ②毛の弾力がなくなった時

      もし毛が開いていない状態でも、毛のコシはだんだんなくなります

      新品に取り替えた時に比べてみましょう!

      ③1ヶ月に1度の交換

      上でご紹介したこと以外にも、歯ブラシは月に一度替えるのが目安です

      毎月1日など、わかりやすい日付を決めておきましょう!

      ちなみに古い歯ブラシは新品に比べて除去率が4割落ちることも分かっていますので、定期的にしっかり替えましょう(*^ω^*)

      おかデンタルケアクリニック

      大澤

      12月の診療予定

      すっかりさむくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

      インフルエンザも少しづつ流行りだしているそうです。歯磨きをすることで、インフルエンザもかかりにくくなるというデータもあるくらいなので、お口の中を綺麗に保っていきましょう!

      12月の診療予定です。
      元住吉 おかデンタルケアクリニック